みかんの「ひとりごと」🍊💦

主婦がつづるブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

やってますか…(-ω-)/

金に疎い私は、興味はありますが、『ふるさと納税』を使ったことがないです。ちなみに、平成18年度ふるさと納税の締切日は、12月31日(大晦日)までです。込み合うそうなのでお早めに…。本来は、地方に寄付して地方の活性化をしようとする主旨のようですが、…

やっぱり、空気の乾き…m(__)m

いや~冬が深くなるにつれて、空気の乾燥が強くなってきましたねぇ。加湿器反対派の私も、加湿器買っちゃいました。ただ、私の買った加湿器は、電機メーカーのパワーのある加湿器ではありません。『安価』な『小型弁当サイズ』ぐらいの『アロマディフューザ…

冬、喉の渇き…(;O;)

日本の秋から冬場は、空気の乾燥などによる乾燥で、いつの間にか喉が渇いている。脱水症…とまではいかないが、便秘になったり、喉がイガイガしたり、風を引いたりする。加湿器を使う方法もあるが、カビ嫌いの日本人には不向きだと思う。のどの保湿のため、の…

いぶかしい…(-"-)

住んでいる地域について、今まで住んできて、中学校のある側道で30余年駐車違反の切符をとらなかった警察が、今年から駐車違反の切符をとるようになった。たまたま、駐車違反の切符を警察官が取る所で、鉢合わせし事なきを得た。しかし、いぶかしい思いに、…

ほそぼそと…(-_-)

片手間に、大掃除※1してます。ご飯を作っていて、空いた時間…つまり、鍋で煮込んでいる時間とかに、台所の拭き掃除を少しずつやっています。テレビを観ながら、リビングの拭き掃除やホコリ取りをしたり、いつも手を付けない所を掃除してみたりしています。…

自分の器をしる…(T_T)

ブログを始めて、かれこれ一週間超過ぎた。そろそろ、お題に行き詰まりを感じ、自分の43年間の人生とは、こんなに中身の無いものだったのかと虚しさを感じる今…ブログは、オタクの集まりで凡人の私が踏み入れる場所では無かったのではないか?!やっぱり、一…

サンタの祭に何食べる?…(=゚ω゚)ノ

さて、クリスマスディナーは、みなさん何を食べているのだろうか?アメリカや多くの外国では「七面鳥(ターキー)の丸焼き」を食べるらしい。そのせいか、日本では、鶏(チキン)を使った料理が多い。また、外国から入って来た文化のため、概ね洋食を食べる…

じつは、無宗教なわたしたち… ヽ(^o^)丿

さて、日本人が、宗教心の無いことを世界中に知らしめる最大行事が年末にある。ケーキやジュース、お菓子が食べれて、お母さんが御馳走をつくってくれるし、プレゼントまでもらえる。子供にとって、これほどありがたい行事は無いだろう。 … ✨クリスマス✨※1……

だんどり…(-。-)y-゜゜゜

年賀状の準備にとりかかるということは、もう、年末年始の時期に足を踏み入れているということだ。そう、日本人が年末年始にやる事は、毎年同じ決まっている。スケジュールを立てて、ぬかりなく事をかたづけていかなければならない。 「いい年越し✨」と、「…

いのしし…そろそろ準備しないとね(-ω-)/

2019年(平成31年)は、「いのしし」 です。 1月1日(元旦) に届くようにするために、年賀状は、2018年12月25日㈫までに投函しましょう。 年賀状の作成方法は、みなさんもうご存知かと思います。下記は参考までに… 自分で作る、ハンドメイドの文面の年賀状 自…

美味しいものみっけ【其の一】…|д゚)

やっぱり…主婦らしく、美味しいものをブログで紹介するのが、一番簡単で人の心をつかむ方法だろう!これから、少しづつ「美味しいもの」を紹介していこうと思う。 今日は、私の家が個人宅配で使っている『pal★system』からの紹介。その名も、「豚ロースの粉…

アナログからデジタルへ(^^)/✨

「長生きして良かった~」と思う人は、時代の劇的な変化を目の当たりにした人なのではないかと思う。 今の便利な現代社会は、古くは『産業革命』に始まる。 交通手段が… ↓自分の足 ↓自然の力や動物や人力を使った陸上や水上の移動手段(馬車・人力車・船など…

ブログで収入…¥…(@_@)

「ブログで収入を…」※と、甘い期待から始める人も多いのではないでしょうか? ネットサーフィンして、興味に合致するブログを過去に何度か読んだことはありますが、頭もよく、人付き合いが上手い人(多い人)が、ブログの収入に成功しているのではないかと思…

四十路の手習いブログ開設(^_^)v

とりあえず…43年間生きてきて、「こんな形で情報発信できる時代になったんだなぁ~」と時代の経過による社会の進化に感心し、大して長くは無い人生経験をもとに、徒然なるままに呟いてみようと思います。 アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫) 作者: パウ…