みかんの「ひとりごと」🍊💦

主婦がつづるブログです。

じつは、無宗教なわたしたち… ヽ(^o^)丿

 さて、日本人が、宗教心の無いことを世界中に知らしめる最大行事が年末にある。ケーキやジュース、お菓子が食べれて、お母さんが御馳走をつくってくれるし、プレゼントまでもらえる。子供にとって、これほどありがたい行事は無いだろう。

… ✨クリスマス✨※1

町には、そこらじゅうの店でクリスマスソングが流れ、クリスマスイルミネーション、クリスマスの飾りで彩られる。テレビでは、クリスマスをモチーフとしたCMが流れ、クリスマスケーキやクリスマスチキンのCMが流れる。幼稚園・小学校などでは、クリスマスの歌を歌い、クリスマスのリースを作って家に飾る。日本中で、「クリスマス祭り」の雰囲気を盛り上げている。イエスキリスト※2の事など頭にない。この、「クリスマス祭り」は…サンタクロース※3が主役だ。その証拠に、店で売っているクリスマスケーキの上に、マジパンで作られたサンタクロースが当たり前のようにのっかっている。心優しいイエスキリストは、主役の座をサンタクロースに譲り渡したのでした。…いや、違う?…じつは、イエスキリストは、逃亡して密かに寒い国に定住し、ほとぼりが冷めた頃に、サンタクロースと改名して、毎年、各家にプレゼントを配って布教活動をしている?!

   エスキリスト(若い姿)= サンタクロース(年老いた姿)

エスキリストの再臨※4の予言によると、雲に乗ってやってくるそうだ…トナカイの引く空飛ぶソリ(雲?)に乗っているのは、サンタクロース。イエスキリストは、年を取って、忘れ去られた自分に気づいてもらいたくて、開き直ったんじゃないかと思う。ちなみに、サンタクロースの衣装等は、日本人的には、還暦祝いの「赤いちゃんちゃんこ」「大頭巾」、もしくは「大黒天」を彷彿とさせ、縁起の良い印象から好感度も高い。

…空耳…セントニコラオス(Saint Nicolas)※5…サンタクロース(Santa Claus)…セントクロース(Saint Cross)

 

 

※1クリスマスとは、イエスキリストの誕生を祝う祭。前日をクリスマス・イブとし、2日間にかけて行われる。

※2エスキリストとは、大工の父と母マリアとの間にできた子で、自らキリスト教を起こし広める活動をした人。のちに、弟子の一人に裏切られ、囚われの身となり、十字架刑にされ、死後生き返ったとされる。

※3サンタクロースとは、クリスマス・イブの深夜に、鈴を鳴らしてトナカイの引く空飛ぶソリに乗って、一杯酒をひっかけた観のある高齢の年寄りが、派手な赤い衣装を身にまとい、各家の煙突からこっそり忍び込んで、子供にプレゼントを配ることを仕事としている人。

※4エスキリストの再臨についての聖書の記載の一部抜粋…「人の子が天の雲に乗って来るのを、人々は見るであろう」「あなたが見たときと同じ有様で、またおいでになります」

※5セントニコラオスとは、「ミラ・リキヤの大主教奇蹟者聖ニコライ」。弱い者を助けた話、信仰の弱い者を教えて真理を守らせた話が数多く残っている。サンタクロースの伝承の元とされる。

  

  ↓サンタクロースの絵本

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

 
ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7)

ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7)

 
チャレンジミッケ! 4 サンタクロース

チャレンジミッケ! 4 サンタクロース

 
クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本シリーズ)

クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本シリーズ)

 
だれも知らないサンタの秘密

だれも知らないサンタの秘密

 
まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

 

↓.小さい頃自分の家にあった本. 

サンタ・クロースからの手紙 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

サンタ・クロースからの手紙 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)