みかんの「ひとりごと」🍊💦

主婦がつづるブログです。

夏の家族旅行(;^ω^)

今年の夏は、伊豆に家族旅行に行きました。結婚して3~4年程、夫の仕事で沼津に住んでいたので、夏休みは神奈川県近郊の静岡付近をうろうろしていました。主人は、大学卒業後に沼津勤務が長かったせいか、いまでも沼津近辺に哀愁があるようで、家族旅行に連れていかれます。今年も、主人の社会人時代の仕事エリアに行きました。『伊豆の国パノラマパーク』に不登校の長男とともに、家族でロープウェイに乗り、富士見テラスに行きました。ロープウェイなので運動量は低いですが、伊豆を一望できます。前にも購入しましたが、今回の旅行で私のお気に入りの『ニュースコ(ニューサマーオレンジ青唐辛子)」』を再び購入しました。柚子胡椒を液体化したような、さっぱりした辛み調味料です。ピザにかけたり、醤油に入れて刺身を食べたり、ポン酢と合わせて冷しゃぶを食べたり、小さいボトルですが大活躍します。タバスコに似た名前なので、辛いだけかと思いがちですが、酸味と辛さのある原液だと思えば料理への活用の幅が広がると思います。ぜひ挑戦してみてください。

話は変わりますが、伊豆近郊の外食では「ケニーズ」が人気のようですが、数年前に箱根高原で家族で利用した際に、次男の注文が忘れ去られ、私と旦那と長男が食べ終わった後になっても次男の注文の料理が出てこず、店員に催促しましたが、注文自体が取られてなかったようで、ようやく作り始め、お腹を空かせ待ちくたびれた次男が、気まずい雰囲気の中で最年少の次男が食べる減目になり、ケニーズは私の家族内では不評(二度と利用しないでしょう)です。お代は全額支払ったと思います。あんなひどいサービスでも店舗を増やしているようなので不思議です。ちなみに当時食べたケニーズのビーフシチューは、「燕グリル」(ハンバーグステーキのビーフシチューソースがけ)のような味でした。もしかして、ケニーズは「燕グリル」から『暖簾分け』したのかもしれません。

東京近郊の「燕グリル」は普通の一般的なサービスです。

 

 ↓これが『ニュースコ』です✨

ニュースコ

ニュースコ