みかんの「ひとりごと」🍊💦

主婦がつづるブログです。

台所のテコ入れ(^O^)/

暑い夏、外に出たくない、家の中にこもる、太る・🐷💦の負の連鎖(?)を断ち切るために、家の中の掃除に手を染める。もちろん、エアコンのきいている部屋の中を整理整頓したり、掃除したりする。中でも、主婦にとって家事の一番重要な位置を占めている台所は、夏のこういう機会にテコ入れするのが一番だろう。・・今夏、私は、流し付近のテコ入れに手を染めた。

私は、狭い賃貸の台所の流しの生ゴミの一時保管場所である「三角コーナー」を結婚当初から購入をためらっていた。生ゴミは、匂いがでたり、虫がよってきたり、虫が発生したりするので、ビニール袋にすぐ入れて口を縛り、シンクの片隅に置いてためておいて、燃やすゴミの回収日に他の燃やすゴミと一緒に一つの袋にまとめて捨てていた。ただ、この方法だと、生ゴミがだんだん量を増し、流しを4分の1~2分の1占拠する事になる。・・邪魔だ。私は、Amazonで商品を吟味し、「三角コーナー」様のものに手を染める事にした。

 ↓これを買いました✨ ※1

Joseph Joseph 生ごみ用ごみ箱 ストーン サイズ:16 x 23.5 x 20 cm スタック4L 30015

Joseph Joseph 生ごみ用ごみ箱 ストーン サイズ:16 x 23.5 x 20 cm スタック4L 30015

 

 私の購入した「三角コーナー」様のものは、流しに置くのではなく流し台の上に置く。大きさは鍋一つ分なので少々場所をとりますが、私はこれで良しとしました。流しの水場に物がないのは気持ちのいいものですね。一つ問題があるとすれば、匂いです(匂いは虫を誘引します💦)。脱臭剤をつけてもBOXの中は匂います。そのため、ビニール袋の中に新聞紙を折って袋状にしたものを中に設置して、水分を吸わせ、新聞紙を折って蓋を作り中蓋としました。それでも匂いが出る場合は、消臭スプレーを吹きかけ対応することにしました。少々面倒なようですが、私はこれで満足です。生ゴミなんて、本当は、空の牛乳パックに入れたり、新聞紙にくるんでゴミ箱に捨ててしまえば簡単なのでしょうが、新しく購入した「三角コーナー」様の物を置くと、格好良く見えるので、今のところ私は気に入っています。

 

↓「三角コーナー」や生ごみ入れとして検討した商品

  

ヨシカワ ダストポット コーナーポット ステンレス 水切り 円錐 日本製 ミズリード YH9616

ヨシカワ ダストポット コーナーポット ステンレス 水切り 円錐 日本製 ミズリード YH9616

 

 

 

ケミカルジャパン シンクにペタッと 穴あきゴミ袋 100枚入り PT-100M

ケミカルジャパン シンクにペタッと 穴あきゴミ袋 100枚入り PT-100M

 

   

  

 

カワタキコーポレーション らくらっくー 自立型水切りゴミ袋 80枚入

カワタキコーポレーション らくらっくー 自立型水切りゴミ袋 80枚入

 

 

和平フレイズ シンク周り用品 ゴミ袋スタンド SUIグート 折りたたみ式 SUI-6085

和平フレイズ シンク周り用品 ゴミ袋スタンド SUIグート 折りたたみ式 SUI-6085

 

 

物を無くし、低コストでシンプル生活したい場合、「三角コーナー」を全く設けないで、流し台の排水溝の「深型ゴミ受け」が活用されると思います。その代わり、必ず毎日一回はこの排水溝のゴミ受けのゴミを袋にまとめることと、ゴミ受けを洗う必要が発生すると思います。

↓流し台の排水溝の「深型ゴミ受け」 および関連商品

 

パール金属 日本製 純銅 排水口 水切り かご 13.5cm アクアスプラッシュ H-9168

パール金属 日本製 純銅 排水口 水切り かご 13.5cm アクアスプラッシュ H-9168

 

  

 

Belca 伸晃 流し用止水フタ80タイプ SP-214

Belca 伸晃 流し用止水フタ80タイプ SP-214

 

 

 

 Joseph Josephというメーカーで大型のゴミ箱がありますが、かなりスペースをとるため、今回は購入を断念しました。

↓私が購入を断念したゴミ箱(ゴミを上から押さえつけ圧縮できる)

Joseph Joseph ペダル式ゴミ箱 ストーン 30L ゴミを1/3に圧縮するゴミ箱 クラッシュボックス 30036

Joseph Joseph ペダル式ゴミ箱 ストーン 30L ゴミを1/3に圧縮するゴミ箱 クラッシュボックス 30036

 

 ↓ゴミを圧縮できるゴミ箱

 

 日本のメーカーの物で密封性のある生ごみ用のゴミ箱もありお勧めです。

 ↓密封性の高いゴミ箱

アスベル ペール11L中バケツ付 「エバン」 ベージュ

アスベル ペール11L中バケツ付 「エバン」 ベージュ

 

  生ごみを乾燥させ、匂いを発生させず、ゴミを軽量化させられるものもあります。

 生ゴミ乾燥機

 家庭菜園などをされている方は、生ゴミをたい肥などにするものもあります。

 ↓生ゴミをたい肥にするもの

 戸建てに住んでいる方なら、昔ながらの方法で生ゴミを家の外に置く、外に置く屋外用の 大きなゴミ箱もあります。

 ↓外置き生ごみ用大型ゴミ箱 ※2

岩崎 屋外仕様ゴミ箱 スーパーカン 45型 丸型

岩崎 屋外仕様ゴミ箱 スーパーカン 45型 丸型

 

 ↓ゴミ箱の消臭剤(屋外ゴミ箱には必須)

 

生ゴミを「冷凍庫」に一時保管する方法がありますが、賃貸の狭い住居内におく小ぶりな冷蔵庫の一部をゴミに占領されるのは大変困ります。そのため、私は冷蔵庫に一時保管することはしない事にしました。

 

1人暮らしの人は、使わない時にコンパクトにたためる「折り畳みバケツ」に新聞紙(雑誌などの不要な紙)いて、生ごみを入れ、丸めてビニール袋に入れ、ビニール袋の出入口をしっかり縛れば生ゴミや燃やすゴミの完成です。自分の回収日に捨てる量を考えてビニール袋の大きさを調節すれば完璧です。折り畳み式のバケツなので、洗うのも簡単で、使わない時は畳めば場所をとりません。

 ↓折り畳み式ゴミ箱(ふた付き)

 

 

 ゴミを捨てる時に蓋を触りたくないなら、ペダルペール式やセンサー式のゴミ箱が便利ですね。

↓小型のペダルペール式ゴミ箱

 

 

 ↓小型のセンサー式ゴミ箱  

  ↓大型のセンサー式ゴミ箱

 

 

   

 生ゴミは、水分があり、悪臭が発生し、厄介なゴミです。基本は、文明の利器であるビニール袋に入れて袋の出入口をしっかり結んで捨てることです。 

母にも姑にも家事のプロにも家事のいろはを教えてもらったことは無いので、ここに書かれている事は、私がインターネットで調べたり自分で考えた事です。メリットとデメリットが必ずあるのでご自分でよくよく考え実践してみてください。

 

 ※1 このゴミ箱は、台所の生ゴミ箱以外でトイレのサニタリーBOX寝室の男女の営み処理BOXに使われている可能性もある商品です。

※2 大型のゴミ箱ですが、大きめの丈夫なビニール袋を取り付け、[古新聞→一日目ゴミ→古新聞→上から押しつぶす→二日目ゴミ→古い新聞→上から押しつぶす・・]、ゴミと古新聞とでミルフィーユ状態にすることで、古新聞で上からゴミがすぐ見えないようにし、押しつぶす事でゴミの少量化を実現できます。