みかんの「ひとりごと」🍊💦

主婦がつづるブログです。

ほそぼそと…(-_-)

片手間に、大掃除※1してます。ご飯を作っていて、空いた時間…つまり、鍋で煮込んでいる時間とかに、台所の拭き掃除を少しずつやっています。テレビを観ながら、リビングの拭き掃除やホコリ取りをしたり、いつも手を付けない所を掃除してみたりしています。玄関とかは、一番最後に掃除するかと思いますが、宅配便がきた後とか、子供が帰ってきた後にちょこっとですが、掃除したりしています。風呂場は、朝シャン派なので、朝のシャワーのついでに掃除します。要は、エリアやパーツごと(部屋の中の一ヶ所・扉一枚・引き出し一つ等)に掃除をしてます。一日一ヶ所一年365ヶ所…家をゾーンニングすれば、一年で全ヶ所掃除出来ます。そうは言っても、大掃除なので大々的に…と思っても一人で掃除するには数時間以上を要することもあるので、場合によっては旦那が休みの日に掃除しようかなと思います。※2

ここで、注目して欲しいのが、掃除の便利グッズです。このおかげで、かなり掃除の手間が少なくなります。基本の掃除道具は、「コードレスハンディタイプ掃除機」「ホコリ取り」「フローリング・台所用・トイレ用ウェットシート」「スポンジ」「スプレー式のクリーナー」です。ちなみに、雑巾はあまり使用しません。バケツでゆすいで絞って使うのが面倒なので、ウェットシートで拭いてゴミ箱にポイで拭き掃除をします。私の勝手な憶測ですが、雑巾を使う人は、とてもきれい好きで掃除好きな人だと思います。ほぼ毎日掃除をしていて、バケツで雑巾をゆすいでも、大して水が汚れないのではないでしょうか。バケツの水を入れ替えるのも重労働ですから、「掃除=疲労」で、掃除に後ろ向きになる事は、間違いないと思います。

 

※1自分の力で掃除する事が困難だと思う方は、掃除業者さんを使うのをお勧めします。掃除のプロです。少々お金がかかりますが、一回お願いして、綺麗にしてもらった後に、自分で綺麗な状態を維持する…というのはどうでしょうか?

※2「毎日掃除をしておきたい所は」…と聞かれたら、ガスコンロ周りトイレです。

 

ここに書いた掃除のノウハウは、もう皆さんが日々実践されている事と思います。もう…「あたり前田のクラッカー(1960年代ギャグ)」ですね。

 

↓私のお気に入りのイケメンウェットシート

レック セスキ の 激落ちくんシート キッチン用

レック セスキ の 激落ちくんシート キッチン用

 

 

セスキの激落ちくん シート フローリング用 20枚入

セスキの激落ちくん シート フローリング用 20枚入

 

 

↓大活躍のホコリ取り 達